2021年10月29日金曜日

人権HR





昨日、人権HRにおいてパラリンピック日本代表(アーチェリー)の上山友裕選手に「夢、目標を抱く!~理想の実現の一歩として~」をテーマにリモートでご講演をいただきました。

パラリンピックの選手村でのエピソードや、夢へ向かって目標を積み重ねて、夢が目標となる瞬間の喜びなど、これからの未来へ繋がるご講演でした。

講演後半の質問の時間には、生徒たちからたくさんの質問にあふれ、いずれも丁寧にお答えいただき良い学びとなりました。




生徒の感想文

「私は今日、上山選手の経験をもとにした話を聞いて、今までの辛い事や、苦しい事などを乗り越えてこそ、今があるんだなという風に感じました。私は、夢と目標をどのように作っていけばいいか分からなかったけど、お話しを聞いて夢は固定して、目標はたくさん作っていけばいいんだなと学びました。日本だけでなく、世界中に障がいを抱えている人がいるけど、勝手な見方をするのではなく、その人の言う事を聞いた方が、その人のためになると気付いたので、これからはそうしていこうと思いました。また障がいがあるからではなく、困っている人だから助けようと思いました。ありがとうございました。」


上山選手、ありがとうございました。