2023年5月17日水曜日

道徳の授業

 




本日は7限目に道徳の授業がありました。


今回のテーマは1年生「僕じゃないのに(公徳心)」、2年生「14歳の責任(自立・責任)」でした

3年生は修学旅行3日目です。修学旅行の様子につきましては、先日お渡しいたしましたプリントに記載されておりますブログをご覧ください。


1年生は公園の掃除についてのお話から、普段使いがちな「僕じゃないのに」という言葉の無責任さや、より良い社会にするために自分がするべきことについて、

2年生は教材や実際にあった事件のお話を通して、14歳になったことで変わっていく心や身体、それに伴い生じる義務や責任について真剣な面持ちで考えていました。


どのクラスも先生のお話や範読にきちんと耳を傾け、話し合いや発表の場では自身の意見をしっかりと表明することができていました。