2023年11月22日水曜日

令和5年度ビブリオバトル校内予選【中学校】

 





令和5年度ビブリオバトル校内予選【中学校】が中央館8階図書館で開催されました。

8人のバトラーが参加してくれました。


生徒たちは、放課後の時間を使い何度も練習を重ねて本番に挑みました。

本番は、中学生だけではなく高校生や先生方など多くの見学者が来られました。

かなり緊張していたとは思いますが、みんな素晴らしい発表でした。

紹介してくれたほんの良さやこんな人に読んでほしいなどのそれぞれの本に対する思いが溢れた発表となりました。

接戦の中チャンプ本が決定しました。


チャンプ本は、『Wonder』 著者R・J・パラシオ

紹介者は、1-A Yさんです。


紹介された本を紹介します!『はじめての』『明るい夜に出かけて』『あるかしら書店』

『悪ノ娘 黄のクロアテュール』『その本は』『恋に至る病』です。


ビブリオバトルは「人を通して、本を知る。本を通して、人を知る」のキャッチコピーで

行われています。今回参加できなかった生徒も来年はどんどん参加してほしいですね。


チャンプ本になった『Wonder』は、2024年1月14日に大阪大会へ行くことになります。

Yさん頑張ってください!