2020年1月20日月曜日

1月20日(月)茶道部の活動






本日茶道部は2020年初めての活動である「初釜」でした。

初釜ではいつも点てている薄茶だけでなく、濃茶点前もあるため、生徒達はこのお茶会にむけ、昨年末から稽古を重ねてきました。本番には、木村理事長・学院長先生や副校長先生にご参加いただきました。掛け軸は表千家不審庵での初釜で理事長先生が新お家元から頂いた「神光照天地」の短冊をかけました。
そのような、いつも以上の緊張感に包まれた中でしたが、無事終えることができました。





大きな本番を経験した事がなかった2年生にとって、今回の茶会はとても学ぶことが多く、良い経験になったようです。

 最後には理事長・学院長先生から今年の干支のねずみに関するお土産をいただき、とても喜んでいました。
今年も、茶道部は日々のお稽古を積み重ね精進してまいります。