2022年11月17日木曜日

歴史研究部大阪城制覇

 大阪城制覇!


歴史研究部は11月14日午後に大阪城周辺を散策してきました。天気は曇り空でしたが、紅葉も少し色づいてきて景色もよく散策日よりでした!


ルートは、(集合)JR大阪城公園駅→大阪城天守閣→豊國神社→大阪歴史博物館→難波宮跡→森ノ宮駅(解散)のルートで散策しました。


大阪城は広大な敷地面積を誇るお城で、江戸城、小田原城に次ぐ広さをもち、生徒の皆さんもその壮大さに圧倒されていました。




大阪城周辺はかつて軍の施設が立ち並ぶ地域でもあり、大阪城天守閣のすぐ前に、旧第4師団司令部の施設(現:MIRAIZA OSAKA -JO)もあることに生徒も驚いていました。


大阪城の天守閣では「特別展”シンボル”が彩る戦国の世」が催されていて、当時の花押や旗印・家紋が展示されているのをみてきました。


歴史研究部は中学1年生だけで活動しており、手探りで活動をしています。今は興味・関心のある名所・旧跡を散策するだけですが、少しずつ新しいことにもチャレンジしていきたいと考えています。


次の歴史研究部の活動と活躍に乞うご期待ください。