2022年11月25日金曜日

人権HR

 





昨日の5・6限に人権HRを実施しました。


「外国人の人権」というテーマでアメリカ出身の講師を招き、話を聞くことができました。

初めは、アメリカの文化や、日本で受けた差別の話を聞いたあと、「マイクロアグレッション」と呼ばれる無意識の差別についても学びました。


その後、「バーンガ」というゲームを行いました。ゲームを通してコミュニケーションを取る難しさを実感していました。

ゲーム後の振り返りでは、「ゲームを通してことなる文化やルールを持つ人に対する行動や考え、付き合い方を考える良いきっかけになった。」や、「講師の方のような異国の方のみならず、今までとは違う慣れない環境に来た人を温かく迎えないといけないなと思いました。」といった感想を書いている生徒がいました。


最後に、各クラスを回り感想や、質疑応答の時間をとりました。今まで日本で一番困ったことや、驚いたことなどいろいろな質問をしていました。また、英語で質問をする生徒もいました。


異なる文化を尊重しようとする態度が大切です。

今日学んだことや感じたことを忘れずに過ごしていきましょう。